医療費控除のお話。江東区西大島の矯正歯科専門クリニックです。|とう矯正歯科|東京都江東区の歯医者

トピックス TOPICS

医療費控除のお話。江東区西大島の矯正歯科専門クリニックです。

桜の季節になりました。
新年を迎えた時は、今年も異常気象が起こるであろうと覚悟はしましたが、まさかウイルスによる非常事態がやってくるとは思いもしませんでした。
早く終息する事を願うばかりです。

さて、歯列矯正をするにあたって少しばかり懐に嬉しいお話をしますね。

当医院で行っている歯列矯正は保険治療ではなく自費診療です。矯正は自費診療だから「お金がかかる」とお悩みのかたもいらっしゃると思いますが、医療費控除の対象であることをご存知ですか?

医療費控除とは、確定申告時に医療費の申告をすると税金の一部が戻ってくる制度の事です。
家族で合計して一年間に10万円を超える医療費がかかった場合、確定申告を行う事で、一定金額の所得控除を受ける事により税金が還付されます。

生計を共にしている本人・配偶者・子ども・孫・両親・祖父母・兄弟姉妹は当然ながら扶養家族ではない共働きの夫婦も合計して申告できます。
仕送りしている、学生の子どもや田舎の両親も合計できます。

生計を共にしている家族の前提を意外と知らなかったりしますよね。

ほんの少し、歯列矯正へ前向きな気持ちになって頂けたでしょうか…。

初回無料相談を行っております。